常に暮らしにBGMを

Dienstag, 18. August 2020

毎日を生きていると、辛いこと、嫌なこと、色々とあります。理由はよくわからないけれど心が塞ぎ込んだり、何をやる気も起きないということもあるでしょう。

 

しかし、それらはほんのちょっとした工夫によって随分と改善することが出来るようになります。それは、パソコンでもスマホでも、とにかく音楽をかけておくことです。

 

音楽鑑賞というほどに、ガッツリと聴く体制に入る必要はありません。音楽が、「音楽」である必要もありません。ネット上で探せば、鳥の囀りや川のせせらぎなどといった環境音や、あえて都会の喧騒やカフェの賑わいなどを流せる音源だっていくつも転がっています。

 

その時その時の自分の気分に合わせて、落ち着きたい音、盛り上がりたい音、包み込んでほしい音など、いくつかのラインナップを揃えておくと良いでしょう。ゲーム音楽なんかも、意外と雰囲気の主張が強くてオススメです。

 

そのように、常に暮らしにBGMを用意して、気分に合わせて流すようにしておけば、楽しい瞬間はより楽しく、ゆったりした瞬間はより心地よく過ごすことが出来ます。

 

また、ストレスに見舞われ、どうにもやりきれない時であっても、BGMの力ひとつで、困難に立ち向かう自分自身というヒーロー・ヒロインを演出できるかもしれません。

 

ストレスに潰されそうな自分を前向きに出来る、そんなBGMを探してみてほしいと思います。あとはCBDMAXで一息つくのも良いですね。